CentOS 5 を VMwarePlayerで動かす。

とりあえず、Linux環境を用意せねば。
いま使えるのはWindowsXP SP2のノートPC一台きりなので、VMwarePlayerでCentOSを動かすことにする。CentOS選んだのは、後で手伝ってもらえるかもしれない社内SEがCentOSが好きらしいので、困ったときに何か聞けるかもしれないという甘えた気持ちから。とはいえ当分はひとりでがんばるつもり。
ちなみにLinuxにたいして知ってること。
えーとね、スーパーユーザーっちゅーのがあるんでしょ?
su。
ls。
おわり。
こんな有様なので、まずはgoogle先生にいろいろ聞いてみた。
http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-32.html
http://d.hatena.ne.jp/dufresne/20060507
ありがとうございます。皆様がいろいろ情報を公開してくれているおかげで、素人でもVMwareCentOSをインストールできました。
ちなみに、.vmxファイルだけは、上記ページの設定だとなぜかうまく動かず、VMBuilderで作ったファイルもうまく動かなかったので、下記ページの.vmxファイルの設定をまんまコピーしたところうまく動作しました。
http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/50168211.html